一般内科とは

一般内科では、せき、たん、鼻水、のどの痛み、急な発熱、下痢、吐き気、めまいなどの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症、抗尿酸血症などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、幅広く対応いたします。急な体調不良や日常的に起こる症状の診察・検査などにも応じます。痛みなどのはっきりとした症状が出ている時はもちろん、「具合が悪いのだけれど、何科を受診したらいいのかわからない」というような曖昧な場合も一般内科で扱います。

皆さまの「かかりつけ医」です

当院では、患者様の症状について時間をかけてお聞きし、適切な初期診療をいたします。この地域の皆さまの「かかりつけ医」として、気軽にご受診いただければと思います。健康に不安がある時など、どんなことでも遠慮無くご相談ください。

• いつ頃から、どんな症状が現れているのか、また既往歴についてもお伝えいただくと、診察がスムーズに進みます。
  • 会社や学校の健康診断などで、何らかの指摘をされたような場合も、ご相談ください。
  • 高度医療や入院が必要と判断された場合には、症状や状態に応じて専門科を判断し、しかるべき医療機関へのご紹介をいたします。

一般内科で扱う主な症状

• 体温計で熱を測ったら38℃以上あった
  • 微熱が続いている
  • 咽喉がイガイガする、喉が痛い
  • 咳が続いている
  • 痰が絡まることが多くなった
  • 足や手などの皮膚がむくんでいる
  • 坂道を上っていると息が苦しくなる
  • 動機や息切れを覚えることが増えた
  • 疲れやすくなった、疲労感が抜けない
  • なんとなく身体がだるい
  • 体重が減ってきた
  • 吐き気を感じることがある
  • 胸の辺りがムカムカする
  • 食欲がなくなってきた
  • 肩こりがひどい
  • 肌が荒れている
  • 高熱の場合、新型コロナウイルスなど感染症の可能性もあります。事前に当院までお電話にてご連絡いただき、症状をご説明いただいてから受診されるよう協力をお願いします。
    商業施設内の2階にクリニックがあり屋外スペースも用意できないため、一般患者様と分けることが難しく、診察時間帯を指定させていただく場合もあります。また診療状況によっては診察をお断りする場合もあります。